2013年5月22日水曜日

特別講義5月「アロマテラピーと医療」 平井一弘先生



今年度,第1回目の特別講義は,アロマテラピーを臨床で活用されている平井一弘 先生に来ていただきました.
先生は, ご自身で開業されている平井医院(大分県別府市)においてもアロマテラピーやオイルマッサージを実践されおり,日本におけるアロマテラピーの第一人者でもあります.

本講座は,卒業生にも無料公開しています.たくさんの参加者が集まりました.
アロマセラピーは,卒業生にも興味を持っている方がたくさんいるようでした.
本日は,平井先生にアロマテラピーにおいて使用する精油の成分,使用方法,そして平井先生おすすめのオイルのミクスチャーを伝授していただきました.
学生同時でアロマオイルの香りを実際に体験してみました.ここで試しているのは,ラベンダーオイルです.実際に嗅いでみると,想像とは違っているようです.この香りは,男性には少し嗜好が合わないと言われるオイルですが大丈夫でしょうか.
今回もたくさんのオイルを実際に見せていただきました.お手頃なものもありますが,高価なものも多く,アロマオイルを同時にたくさん触れられる機会は大切です.また,アロマオイルは,産地,製造年,メーカーによっても品質に違いがあるため,慎重に見極める必要があるそうです.

本校では,6月より在校生に向けて,アロマセラピーゼミを開講しますので,本講座で興味を持った学生は,継続して勉強していただきます.